片平歯科医院 院長ブログ

2016.01.05

歯医者さんで働く仕事のやりがい 2

■主任より
歯科医院の仕事は専門的に感じられると思いますが、実際の業務は、治療のアシストはもちろんのこと、事務的なこと、患者さんやスタッフとの会話をすること、 さらには治療の予約や診療所がうまく運営できる様にアルバイトのローテーション、材料管理、新人スタッフの指導など、色々な要素を含んでいます。
なかでも、私は人と接することが好きです。この仕事では、販売業などとは違って、もっと人との距離が近く感じられます。ご家族で来院されれば、その方の家族と知り合いになり、 小さな子どもさんの場合、たまたま手が空いているときはお話をしたりしてお母さんの治療が終わるまで一緒に時間をすごすことがあります。
大人の方とも、通院が続けば、そのうちに自然に顔見知りとなり名前を覚えていただいたり、治療が終わったあとに受付で立ち話をして帰られることもあります。
初めてきた時は赤ちゃんだったのにいつのまにか立って歩いていたり、身長がぐんと伸びていたりする姿を見られるのも楽しみです。治療が終わって帰られる時の患者さんの笑顔はもちろんうれしいですし、 そうしたことすべてにこの仕事のやりがいを感じます。
これからも、来院される方々お一人お一人ときちんと接していけたらと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。。。

■院長よりのF助手主任の紹介
10年前のオープン以来がんばってくれている大黒柱です。当院の常勤スタッフは、新人アルバイトスタッフの指導のプランニングを作成したり、アルバイトシフトの作成調整など、 手際よく業務をこなしてくれており、そのとりまとめをしているのはFさんです。
院長の私はもとより、アルバイトも安心して仕事にあたることができます。こうした、いわば裏方の仕事は、医院において非常に大事で、 アルバイトスタッフが当院に長く安心して勤務してくれるのは、Fさんはじめ常勤スタッフのおかげです。院長の私はいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
彼女は才能豊かな人で待合室のカーペットを子供の患者さんが汚して一部貼り替えなくてはいけなくなった時など、 見事なハサミさばきでカーペットを整形して枠組みにぴったり収まったのを見て隠れた才能を発見した気持ちになりました。
そうした隠れた才能の引き出しをたくさん持っている人間的にも素晴らしいスタッフです。

診療時間のご案内

診療時間
あさ|9:00~12:30
ごご|14:30~17:00
よる|17:30~19:30

? 0725-57-7501

●予約優先制です。お電話にてご予約ください。
※ 日曜日の診療は9:00~12:00までです。
※ 休診日|木曜日・祝日

健康保険証・各種医療証・現在服用中の薬(市販薬)、病院でもらった投薬情報(お薬手帳)をご持参ください。
また、気になる症状や質問したい点などメモをご用意頂けると診察の際、スムーズにお答えさせいただけます。
どんな小さなことでも、気になる事はお気軽にご質問ください。院長並びにスタッフが丁寧に対応いたします。

ページのトップへ戻る